近鉄四日市駅前路上ライブ Vol.2 & 福井駅前路上ライブ



先に言っておく

今日は忙しい。


朝10:15~福井のたんなん夢レディオに電話出演

お昼に近鉄四日市駅前で路上ライブをやったらそのまま福井に向かい

夜はJR福井駅前で路上ライブだ!


幸い今日はよく眠れた。

というか長野の小屋事件以来、正直だいたいどこでも寝れる自信がついた笑


朝食は僕らの泊まった「むぎのお宿」にあるMuGicafeにて
もち小麦で作ったワッフルをいただいた。


「もち麦」「米粉」とかではなく「もち小麦」だ。


モチモチな食感を楽しみつつも
よく噛んでいると小麦のほのかな香りも味わえてとっても美味しかった。


せっかくなのでお土産にもち小麦のパンケーキミックスやパスタをゲット。


そう、路上ツアーはなんだかんだお土産ショッピングなどしてる暇がないので

こういう時に買っておく。



桑名市から四日市市に戻り、郵便局にて手書きメッセージ入りポストカード用の絵葉書を購入。

そのまま郵便局の駐車場でラジオに電話出演。

電話出演ってなんだか面白い。


聴いている人もまさか僕らが三重県の郵便局の駐車場の車の中で話しているとも思わないだろう笑

次回はぜひスタジオにお邪魔させてください!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



午前12時前、近鉄四日市駅前についた。

昨日と同じくふれあいモール前の通りで準備。

準備中に昨日も見にきてくれたファンの方達がまた集まってくれた!


この日はまず初めに今回四日市に僕らを呼んでくれたファンの方とワラワラ企画の物々交換を行なった!

交換の品はなんと…


僕らのメジャー時代にリリースしたペロレラ・レボリューションのサイン入りポスターと

僕らのデッサンが描かれたサイン入り色紙だ!!!!


思わぬところでレボリューションと再会!!

(タローのサインは一体何回変わってるんだ?)



ワラワラ企画も無事終え、路上ライブ開始!!


四日市に来て思ったことだけど

結構若者が多い


しかもちょっとやんちゃそうな笑


日本の若い子たちは大人のルールに縛られて抑圧されているイメージが強いけど

若者が若者らしくしてるのをみると何だか少し微笑ましくなる(おっさんか、俺は笑)


そんな感じで高校生くらいの子たちも結構立ち止まって聴いてくれた。


14:00頃にライブを切り上げ、二日間見にきてくれたファン、そして新しくファンになってくれた方々と少しお話をして2日目の路上ライブも無事終了

また必ず戻ってくる約束をしてさよならした。


そして二人で荷物を片付けていると、さっきから聴いてくれていた高校生の男の子が話したそうにこちらをチラチラ見ている。


そう、演奏してる側ってもう演奏始めた瞬間に


「人前にいる恥ずかしさ」


みたいのは捨て切ってるから気づかなかったりするんだけど


見てる方って結構近づいたり話しかけに行くの緊張するのよね。


たまに見る側に立つと気づく。


そんな感じで躊躇していた高校生にこちらから話しかけてみる。


「ありがとう、ずっと聴いててくれたよね?」


話してみると友達がバンドをやっていて音楽が聞くのが好きらしい。



お金を持ち合わせていないらしくCDショップで僕らのCDが買えるか聴いてきたので


これはもう学生割ということでただでCDを一枚あげた。


少し大人しそうな彼の表情がほころんで嬉しそう。


「その代わり東京ドーム絶対見にきてね!」


「はい!」



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて荷物を片付け終わり、最後に三重っぽい物を食べようと

駅前にあるファンからのオススメのトンテキ屋を覗くもあいにくの「支度中」

結局一息つくまもなく福井へ移動を開始した。


しかしこの車移動がなんともしみじみいい時間だった。

国道沿いに広がる山々や田園風景に心打たれる二人。



「あぁこう言う所にふと立ち寄って寄り道できたらなぁ」

なんて言い合いながら


日本の原風景に合わせBGMは


「ふるさと」「いい日旅立ち」「川の流れのように」など


日本の童謡や歌謡曲を中心にチョイス。



最大限に”この瞬間”を味わった。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて福井駅についたのは19:30頃だったと思う。

あたりはすでに暗くなっていた。


駅前の恐竜に出迎えられすでに謎のテンションの二人。

ただ恐竜はいるけど肝心の人がいない…笑


駅が広い分なおさら、人がいない感が半端ない。笑



どこでやるか二人で決めかねている所に今回福井に呼んでくれたファンの方とご対面!


とりあえず観てくれる人が一人でも居ればこっちのものだ


そう心に言い聞かせセットアップ、そして演奏を始めた!



するとどうだろう?


「こんなに人いたっけ?」


ってな具合に一人二人とギャラリーが集まってきた。



しかもなんとなく立ち止まってると言うより


みんなしっかり聴いてくれてる…‼︎



本日2度目の路上ライブ、エンジンをしっかりふかし直し


恐竜パワーも借りて2時間ほどがっつり歌い切った!!



いや、本当にみんな初めて聴いたの?ってくらい熱心に


そしてノリノリで聴いてくれた。



本当に心から楽しい時間だった。



最後に路上ライブでは異例のアンコール笑



ほらね”でみんなと次回東京ドームで会う約束をして終了!!
(いや、もちろん東京ドームの前にもどんどん会ってくれていいんだよ?笑)



本当にもう今日はやり切ったって感じ。



こんな日はお酒がなくとももう浸れる。


そんなものなくても心はすでに満腹だ。




けどまぁしかしお腹は空いた。


さ、ラーメン食べよ。

駅前中華そば「だるまや」/ 美味しかった〜♪



今回のブロガー:弟ともじろう